2015年01月12日

大人な対応

工房をオープンして早くも1ヶ月が経ちました。

15-1.jpg

そして壁にぶち当たっております。
その壁を壊すのに
今、一番ほしいもの

会話術。(対話術?)

こんばんは、Qです。

ジュエリーの工房で働いていた時期がありますが、
造る側だったので接客という事(飲食店では経験あり)をした事が無いという事に
気がつきました。

探り探りやっております。

お店に来られる方と店に立つ人間との絶妙な距離を。

黄金比を探しています。

大人な対応を

話かけるべきか、否か。

皆さまはどちら派でしょう?

僕は声をかけられたくない派です。

ゆっくり見たい派です。

ですが店主として話さないわけにはいきません!
しかし、いざ話しかけても

しどろもどろになってしまったりします。

後半にいくにつれ声が小さくなっていきます。

目が泳いでます。

いや〜、むつかしい。

さぁ、みなさんの意見を聞かせてください。

僕のリハビリもかねてお店にいらしてみてください。

絶妙な距離感を学んでいこうと思います。

そんな感じですので、
新成人のみなさま、
このネット社会の現代ではございますが、
できるだけ生の人間と対面して話しておいた方が良いかと思われます。
どんな会話からでも得れるものがあると思われます。
『話さなきゃよかった』と感じ取る事も立派な収穫という事で。

『類は友を呼ぶ』とよくいいますが
不思議なもので本当にそうなんだなと思います。
居心地のいい場所や仲間も必要ですが。
いつもと違う場所と人から新鮮会話も楽しんでください。

わたくしもこれからいっぱい話していこうと思います。

ですのでじゃんじゃんお店にいらしてください!
お待ちしております☆

大人になったらオリジナルのアクセサリーも良いかと思います。
ご希望のデザインで、なんでも(なるべく)造ります!!
ぜひ遊びにいらしてください。

15-3.jpg

15-4.jpg

15-5.jpg

GAJU -craft works- STUDIO
〒154-0001東京都世田谷区池尻1-7-6
ダイアパレス世田谷公園103
info@gaju-craftworks.com
https://twitter.com/gaju_Q
https://gaju.stores.jp/
https://www.facebook.com/gaju.cw
posted by Q at 18:18| 衣・食・住 :

2014年12月27日

師走。

12月 師走(しわす)
誕生石:ターコイズタンザナイト
和名:トルコ石
象徴:友情・希望・潔白

12月生まれの皆さまおめでとうございます。

14-12-1.jpg

師走ってますか?

クリスマスも終わり、新年を迎えるだけになりました。

一年て、ほんっとに短いですね。

14-12-3.jpg
シルバー製 誕生石入り ピンキーリング。
12個揃うと圧巻ですな、
誕生月に限らず、全月集めてもいいかも!?

お待ちしておりますぅ。

こんばんは、Qです。

12月の誕生石はターコイズのイメージですが

14-12-5.jpg
スパイダータイピン SV925 ver.ターコイズ

14-12-2.jpg

この誕生石入りのピンキーリングには
タンザナイトを使用しております。
タンザナイトも12月の誕生石だそうな。

6月はパールとムーンストーン
10月はオパールとトルマリン
11月はトパーズとシトリンなど
その月に誕生石が2種類とかあったりもするんです。

どうやって誰が決めたのか知りませんが。

たぶんノリでしょう。

広まったもん勝ちみたいな。


タンザナイトは、
タンザニア付近で採掘された
ゾイサイトという鉱物を特にタンザナイトと呼称している。

なんて安易な...

わかりやすい方がいろいろと受け入れやすいですね。

工房兼アクセサリーショップとして
池尻、三軒茶屋、のちょうど真ん中くらいの
三宿通り沿いにかまえてちょうど一ヶ月経ちました。

早かったです。

まだまだ始めたばかりで戸惑う事がおおいです...
こんな未熟な私ですが、どうか暖かいまなざしで
見守ってつかぁーさい。

皆さまのご意見、御指南を受け
より良いアクセサリー屋さんを作っていきます!

よろしくお願いいたします。

******************************************************
GAJU -craft works- STUDIO
154-0001
東京都世田谷区池尻1-7-6
ダイアパレス世田谷公園103
03-5787-5937
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw
******************************************************


posted by Q at 19:27| 衣・食・住 :

2014年09月25日

刺激的な九月

9月 長月(ながつき)
誕生石:サファイア
和名:蒼玉(青玉)
象徴:慈愛、誠実、高潔、徳望

14-9-1.JPG

9月生まれの皆さまおめでとうございます!

刺激的な誕生日は迎えられましたか?

14-9-2.JPG

お店となる場所の窓の鍵がなかったので
けっこうハラハラな月でした。

今は完璧になおりましたが、
セキュリティに不安要素満載です。
おいおいにということで...

こんばんはQです。


東京は刺激的です。

14-9-8.JPG

アートもあり。

14-9-4.JPG

ハイテクとローテクの融合です。

14-9-5.JPG

はやく馴染みたいと思います...

少しづつ進行していますお店作り。

頑張ってます。

まずは基本的なとこから

14-9-3.JPG

便座カバァ〜。

いいのか?
いきなりのチョイスミスか...?

なんかエロスを感じるぞ。

うん、良しとしよう。

14-9-6.JPG

この曇りガラスは透明にする予定。
そしたら中身は丸見えに。

なるはず。

目立つかな?どかな?

14-9-7.JPG

和の要素満載の一角。
とりあえず、新しい机ができあがるまで、
今までの机で頑張ります。

窓辺で明かりを灯してます。

******************************************************
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw
******************************************************
posted by Q at 20:15| 衣・食・住 :

2014年06月23日

6月はパール

六月 水無月(みなづき)

誕生石:パール【 Pearl 】
和名:真珠
象徴:健康・富・長寿・純潔

14.6.2.JPG

六月生まれの皆様おめでとうございます!!

こんばんはQです。

六月の英語名であるJuneは
ローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)さんの名前から。
ユノが結婚生活の守護神であることから、
6月に結婚式を挙げる花嫁を
「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、
この月に結婚をすると幸せになれるといわれています。

真珠は炭酸カルシウムが成分であるため、
汗が付いたまま放置すると真珠特有の光沢が失われるので、
使用後に柔らかい布で拭くなどの手入れをお忘れなく〜。

どの月に結婚なさった方々も光沢を失うことなくいつまでもお幸せに♡
放置はダメですよ〜!

ちなみに、ムーンストーン(月長石)も六月の誕生石です。
象徴:恋の予感・純粋な恋 ですって。

そして忘れられがちな父の日もありました。
世の中のお父さま方、お疲れさまでございます。

14.6.1.jpgオーダーメイド、名前入り。

Happy father's day !!

ぼくもいつかお金をむき出しで持ち歩きたい。
そんなダンディな男になりたい。

なんでしょう、
父の日の知名度といいますか、
扱かいの雑さといいますか、
とってつけた感といいますか、
メジャーになりきれてない感といいますか、
いつまでたっても定着しない感といいますか、
母の日に勝れない感は...
そう思うのは僕だけでしょうか...

めげずにがんばってメイクマネーしてください!

でも、がんばりすぎて体調崩さないように!!


7月の展示会の予定も決まりました。

14.6.3.JPG

7月17日(木曜日)18:00〜22:00
7月18日(金曜日)18:00〜22:00

場所
Space turbo gallery

spaceturbo.jpg

東京都渋谷区円山町2-20
TEL 090-4842-3850
(space turbo & kensscratch オーナー清水宛)

どなたでも来場できますので、
夏ですしちょっと一杯飲みに遊びにいらしてください!
オーダーメイドなどアクセサリーのご相談も承ります!!
お気軽にお越し下さい!(1ドリンク制500円〜)


最近は暑くなったり、いっきに冷えたりです、
電車や建物の過剰な空調温度
気温差にやられないようにお気をつけてお過ごしください。


******************************************************
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw

******************************************************
posted by Q at 02:24| 衣・食・住 :

2014年02月15日

雪解けぇ〜 と 霜焼けぇ〜

雪が溶けてきましたね。

地面が見えてきました。

雪解けと共に

ワンコのウンコもチラホラと...

保護者の皆様
雪と共にウンコは溶けませんよ。
雪かぶせても...

汚い雪の固まりと思って
ふんづけたり、蹴飛ばさないように
気をつけてくださいね。

14cat.JPGシルバー925+ア※ルCZ
この子はニャンコだけど...

こんにちはQです。

寒い...。

おっさんは寒さに弱い。
しかし雪はなかなかテンションが上がる。
でも子供の頃ほど持続しない...

最近の子は雪で遊ばないのかな?

14sn.JPG

僕だったらこんなまっさらな場所見つけたら
足跡つけまくりだったけどな。

ここらはそんな場所がいっぱい残っている。
田舎だから?少子化だから?時代の流れか?

子供よ霜焼けになるほど遊びなさい。

屋外に放置のメダカは元気だぞ。

14me.JPG

冷たい水の中でなんで生きてられるんだ?

ちっこいのに。

ハダカなのに... 

ぷっ...。

不思議だ。


14?.JPGスケボーペンダント

世の中不思議がいっぱいだ。


*************************************************
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw

*************************************************


posted by Q at 17:51| 衣・食・住 :

2014年01月01日

謹賀新年

14-5.png



謹んで新年のお祝辞を申し上げます



皆さまのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



posted by Q at 09:38| 衣・食・住 :