2014年09月25日

刺激的な九月

9月 長月(ながつき)
誕生石:サファイア
和名:蒼玉(青玉)
象徴:慈愛、誠実、高潔、徳望

14-9-1.JPG

9月生まれの皆さまおめでとうございます!

刺激的な誕生日は迎えられましたか?

14-9-2.JPG

お店となる場所の窓の鍵がなかったので
けっこうハラハラな月でした。

今は完璧になおりましたが、
セキュリティに不安要素満載です。
おいおいにということで...

こんばんはQです。


東京は刺激的です。

14-9-8.JPG

アートもあり。

14-9-4.JPG

ハイテクとローテクの融合です。

14-9-5.JPG

はやく馴染みたいと思います...

少しづつ進行していますお店作り。

頑張ってます。

まずは基本的なとこから

14-9-3.JPG

便座カバァ〜。

いいのか?
いきなりのチョイスミスか...?

なんかエロスを感じるぞ。

うん、良しとしよう。

14-9-6.JPG

この曇りガラスは透明にする予定。
そしたら中身は丸見えに。

なるはず。

目立つかな?どかな?

14-9-7.JPG

和の要素満載の一角。
とりあえず、新しい机ができあがるまで、
今までの机で頑張ります。

窓辺で明かりを灯してます。

******************************************************
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw
******************************************************
posted by Q at 20:15| 衣・食・住 :

2014年08月27日

八月 の終盤。

8月 葉月(はづき)
誕生石:ペリドット【 Peridot 】
和名:かんらん石
象徴:幸福・夫婦愛

屈折率が高いため、明るい緑色が映えることが特徴の宝石。
オリーブ・グリーンといわれる黄緑色が代表色。
ローマ人はその石が夜暗くなってもまだ見ることができ、
色が暗くならなかったので、
「イブニングエメラルド」と呼んだそうな。

14su2.jpg

Wiki って便利。

八月生まれの皆さまおめでとうございます!

こんばんは、Qです。

隔月でSpace turboにて開催させていただいてた合同展示会も
7月をもって最後となりました。

14su5.JPGオーナーのケンさん

14su6.JPG絵描きのshuuくん

14su7.JPG絵描きのsemくん

隔月で20回開催したので3年とちょっとですね。
長いようで早かった、全開ターボでした!
いい空間、いい時間でした。
あの場所でたくさんの人と出会いました。
たくさんの感性を感じました。
Space turboは濃い場所でした。

場所を提供していただいたケンさんには感謝です!

ありがとうございます!!

また違うかたちかもしれないけど、
そんな空間を作ってくれるでしょう!
ケンさんなら!!
楽しみにしていよう。

引き続きkensscratchにてGAJUのアクセサリーを
取り扱っていただいてますのでよろしくお願いします。


もう夏も終わりですかね...

14su1.png

気がつけば
すっかり日が短くなってきちゃいました。
今日なんて涼しいし。
さみしくなっちゃうな...

あっという間の8月でした。

現実を思い知った8月でした。

お世話になりっぱなしの8月でした。

勉強になること満載の8月でした。

かかわる人全てにお世話になっている...
一人では生きられないのだなと痛感する今日この頃です。

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを忘れず、
勢いをそのまま維持しつつ進みます!


拠点を都内に移し、工房兼サロン兼ジュエリーショッ... を
世田谷公園近くにオープンします!!!
(年内予定!!!)

14su4.JPG

ディスプレイなど
お金をかけずコツコツと作り上げていきますので、
家具屋と間違われるくらいのつもりで頑張ります。
どうか温かい目で見守っていてください。
諸先輩方のこうした方がいいよなどの助言、提案お待ちしております。
参考にさせていただきます。

近況を随時アップして行きますので、
興味がありましたら見ててください♡
少しは(しばらくは)更新頻度が上がると思います。(予定)

慣れ親しんだバーチーに敬意を表して作りました。

14su3.jpg

スクリーミング千葉。Tシャツ

santa cruzのアートワークで有名なジム・フィリップスの
スクリーミングハンドのパク... オマージュ。
スケボー好きの千葉っ子のみなさんへ。

9月7日(日)まで
THE blank GALLERY(東京、神宮前)にて
Tシャツ展 “TEE-TEN”で展示販売しております!

会期:8月23日(土)〜9月7日(日)
会場:THE blank GALLERY www.the-blank-gallery.com
東京都渋谷区神宮前3−21−6 大崎ビル3F

平日 13:00〜19:00
土日 12:00〜19:00

よかったら買ってください☆

引き続きGAJUをよろしくおねがいしま〜す。

*****************************************************
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw
******************************************************
posted by Q at 00:57| information :

2014年07月15日

20回目になりました!!

7月 文月(ふみづき、ふづき)

誕生石:ルビー【 Ruby 】
和名:紅玉
象徴:熱情・情熱・純愛・仁愛・勇気・仁徳...

語源はラテン語で「赤」を意味する
「ルベウス」 (rubeus) に由来するそうです。

14.7.1.jpg

7月生まれの皆さま、おめでとうございます!

七夕のお願いごとは、

つよいメンタルをください。

です。

芸人のノンスタイル井上氏やRG氏くらいの強い心がほしい。
培われるものなのか...天性か...

うまらやしい。

こんばんは、Qです。

過去最大といわれた台風も去り、
ワールドカップも終わり、
もうすぐ関東も梅雨明けでしょうか。

14.7.2.jpg

梅雨もワールドカップもなにかと煮えきらない感じです。
ジメジメと気持ち悪い感じ。
エルニーニョも秋にずれ込むとのことで、
冷夏撤回、猛暑到来!?
皆さん体調管理しっかりしてくださいね!

暑い日はお酒でも飲みにいらしてください。

Space turbo

14.7.3.jpg

隔月恒例の行事やっております。

7月17日(木曜日)18:00〜22:00
7月18日(金曜日)18:00〜22:00

spaceturbo.jpg

東京都渋谷区円山町2-20
TEL 090-4842-3850
(space turbo & kensscratch オーナー清水宛)

どなたでも来場できますので、
ちょっと一杯飲みに遊びにいらしてください!
オーダーメイドなどOEMなどアクセサリーのご相談も承ります!!
お気軽にお越し下さい!(1ドリンク制500円〜)

おまちしております!!

******************************************************
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw

******************************************************
posted by Q at 00:56| information :

2014年06月23日

6月はパール

六月 水無月(みなづき)

誕生石:パール【 Pearl 】
和名:真珠
象徴:健康・富・長寿・純潔

14.6.2.JPG

六月生まれの皆様おめでとうございます!!

こんばんはQです。

六月の英語名であるJuneは
ローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)さんの名前から。
ユノが結婚生活の守護神であることから、
6月に結婚式を挙げる花嫁を
「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、
この月に結婚をすると幸せになれるといわれています。

真珠は炭酸カルシウムが成分であるため、
汗が付いたまま放置すると真珠特有の光沢が失われるので、
使用後に柔らかい布で拭くなどの手入れをお忘れなく〜。

どの月に結婚なさった方々も光沢を失うことなくいつまでもお幸せに♡
放置はダメですよ〜!

ちなみに、ムーンストーン(月長石)も六月の誕生石です。
象徴:恋の予感・純粋な恋 ですって。

そして忘れられがちな父の日もありました。
世の中のお父さま方、お疲れさまでございます。

14.6.1.jpgオーダーメイド、名前入り。

Happy father's day !!

ぼくもいつかお金をむき出しで持ち歩きたい。
そんなダンディな男になりたい。

なんでしょう、
父の日の知名度といいますか、
扱かいの雑さといいますか、
とってつけた感といいますか、
メジャーになりきれてない感といいますか、
いつまでたっても定着しない感といいますか、
母の日に勝れない感は...
そう思うのは僕だけでしょうか...

めげずにがんばってメイクマネーしてください!

でも、がんばりすぎて体調崩さないように!!


7月の展示会の予定も決まりました。

14.6.3.JPG

7月17日(木曜日)18:00〜22:00
7月18日(金曜日)18:00〜22:00

場所
Space turbo gallery

spaceturbo.jpg

東京都渋谷区円山町2-20
TEL 090-4842-3850
(space turbo & kensscratch オーナー清水宛)

どなたでも来場できますので、
夏ですしちょっと一杯飲みに遊びにいらしてください!
オーダーメイドなどアクセサリーのご相談も承ります!!
お気軽にお越し下さい!(1ドリンク制500円〜)


最近は暑くなったり、いっきに冷えたりです、
電車や建物の過剰な空調温度
気温差にやられないようにお気をつけてお過ごしください。


******************************************************
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw

******************************************************
posted by Q at 02:24| 衣・食・住 :

2014年05月11日

19回目のSpace turbo

五月 皐月(さつき)

誕生石:エメラルド【Emerald】
(サンスクリット語の"緑の石"を意味する
「スマラカタ」から)
和名:翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)
象徴:幸福、幸運、誠実、夫婦愛

5-1.JPG
5月生まれのみなさんおめでとうございます!

エメラルドは内部に特有の傷が無数にあり、
大変われやすいので取り扱うのも気を使う宝石です。
大きく、傷が少ないほうが価値が高く、
明るく濃い緑色のものが最上級とされています。

エメラルドの語源を詳しく説明すると
サンスクリット語で『緑色の石」を意味する「スマラカタ」から
ギリシャ語で「スマクラグドス」から
ラテン語で「スマラグダス」から
「スマラルダス」という俗語に変化、からの
古フランス語で「エスメラルド」
現在の「エメラルド」となりました。とさ。

「スマラカタ」→「スマクラグドス」→「スマラグダス」
→「スマラルダス」→「エスメラルド」→「エメラルド」

原型とどめてないぢゃん…

伝言ゲーム的な。

人づての話は信用できませんな。

わたくし都市伝説、ゴシップ好きなので気をつけます。

そういえば、当たると評判の占い師の話では
今頃はどこぞの大国と戦争中で
一部の場所では火の海だと言っていたが
はずれたようだ、よかった、よかった。

こういう事ははずれてけっこう!!

やっぱ噂は真に受けちゃいかんですね。
信実は自分で確認しなくてはだめですね。

こんばんは、Qです。

早くもゴールデンウィークも終わりましたね。
つぎの目標は夏休みですかね、
ワールドカップも始まりますし、
それまで頑張りましょう!!

今年はエルニーニョですって、
なんか聞き覚えがあります。
以前日記に書いたような書かなかったような…

とりあえず冷夏だそうです。

夏好きだから冷夏はさみしいなぁ、
寒いとシャビィも美味しくないしなぁ
肌の露出が少ないとアクセサリーもつけないしなぁ

ほどよく暑くなってほしいところです。

天気もあくまで予報ですしね。

なってみなくちゃわかりません。

ビジネス的には先行きの戦略が大事です、
当然、天気もおおいに影響してくることでしょう!

出たとこ勝負の感が強いGAJU craft works …
さけては通れないとこです。
未来予想図たてましょう!!

まずは恒例の展示会、一週間後の未来から!

5-2.JPG

19回目になります合同展示会。
物販はkensとGAJUのみになってきておりますが…
5月も元気に展示出品します!!

5月17日(土曜日)18:00〜22:00
5月18日(日曜日)18:00〜22:00

spaceturbo.jpg

Space turbo gallery
http://www.kensscratch.com/gallery-space-turbo.html

東京都渋谷区円山町2-20
TEL 090-4842-3850
(space turbo & kensscratch オーナー清水宛)

どなたでも来場できますので、
お気軽にお越し下さい!(1ドリンク制500円〜)

お酒でも飲みながら現物を見て頂いて
意見や希望など話が出来れば幸いです!
何事も直接話す事に勝るものはないですね、
そこからまたインスピレーションを得て
新しいアイデアや作品がうまれることでしょう!

5-3.JPG

人見知り激しいですが。
まずは意識改革!

お待ちしております!!

********************************************************
info@gaju-craftworks.com
https://gaju.stores.jp/
http://gaju-craftworks.com/
https://www.facebook.com/gaju.cw
********************************************************
posted by Q at 00:47| information :

2014年04月30日

ダイヤモンド

四月 卯月(うづき)

誕生石:ダイヤモンド【Diamond】
(ギリシャ語の"征服し得ない、屈しない"を意味する
「adamas(アダマス)」から)
和名:金剛石
象徴:不屈・清浄無垢・純潔・永遠の絆

ダイヤモンドは清らかさの象徴とされ、
仏教徒は絶対的な実存の象徴、愛の真髄。
永遠の愛を象徴する宝石として、
婚約を祝う指輪に使用され始めたのは、
ビクトリア王朝時代といわれています。

そうな。

14.4.1.JPG

ダイヤモンドは永遠の輝きですな。


こんばんはQです。

ダイヤモンドといっても
ピンからキリまであります。
ただ大きいだけで値打ちがあるわけではなく。

color (カラー) 色
clarity (クラリティ)透明度
carat (カラット) 重さ
cut (カット) 研磨

4C
と言われるものがありまして、
さらにそれぞれがランク分けされております。

色:例外もありますが、透明に近い方が良いとされています。
悪くなるに連れてやや黄色みがでてきます。
23段階で評価されます。

透明度:傷やインクルージョン(内包物)
の大きさ・位置・数によって判定されます。
11段階で評価され、
最低ラインはキズや内包物が肉眼で確認出来るでしょう。

重さ:石の重量。
1ctは0.2g。
通常は小数点第2位までないし第3位までで表記します。

研磨:研磨職人の力量が問われます。
最高の鉱物も研磨が悪くては台無しです。
これも細かい規定があり五段階で評価されます。

14.4.3.JPG
ダイヤを専用のルーペで覗くとこんな感じで見れます。

これらを正式な鑑定書発行機関でチェックして
表記して頂くものが鑑定書となります。

14.4.2.JPG

小さいダイヤモンドのジュエリーの場合、
鑑定書が付いてくる事は無いと思いますが、
個人で調べる事も可能ですので気になる方は
調べてみるのもいいかも...?
鑑定料、鑑定書発行料かかります。

ダイヤモンドは、ちょー硬いとか傷つけられないと
思われがちですが、決して無敵の鉱物ではありません!
瞬間的に大きな力を加えれば砕けますし、
おもいっきり燃焼すれば炭になります。

ですのでお取り扱いには注意してくださいね。

桜が散り、4月が終わる。
1年の3分の1が終わる...

早っ!!
posted by Q at 00:49| others :